まだキャンプ場?車中泊専用施設RVパークとは【RVパーク湯布院】

この記事は約4分で読めます。
RVパーク湯布院

こんにちは! キャンピング大分です!

キャンピングカー初心者の方や、レンタルキャンピングカーを初めて使うという方に多いお悩みが、「購入(レンタル)してみたけどどこに行けばいいのかわからない」「キャンプ場はもう行き飽きた」というものです。
確かに最初は行く場所に困りますよね…

キャンピングカー=キャンプ場

ってまだ思っていませんか?

キャンピングカーをもっと自由に、気ままな旅にしませんか?

今回はキャンピングカーオーナーのための、車中泊専用施設RVパークのご紹介です。

キャンピングカーの旅ならRVパークがおすすめ

RVパーク湯布院

レンタルキャンピングカーは、「持ち運びができるホテル」です! (オーナー様にとっては、持ち運びができる別荘というような感じでしょうか?)
ですので、どこでも自分の好き勝手な場所に駐車しましょう!
…とはならないですよね?

時間の成約がなく、自由気ままな旅ができるキャンピングカーでも、駐車する場所はある程度決めておいたほうが無難です。それが安全の確保や旅の快適さ、さらにはキャンピングカーユーザー全体のマナー向上につながるのです。

キャンピングカーで車中泊をする時に、筆者が注意しているポイントは以下のことです。

・キャンピングカーで車中泊をしていい施設かどうか
・安全かどうか
・トイレが使えるか
・快適に過ごせるか

これらの条件に全て当てはまる施設がRVパークと呼ばれる施設です!

RVパークとは、キャンピングカーオーナーのための、車中泊専用施設です。

全国の道の駅や、温泉、オートキャンプ場などと連携しており、日本各地に存在します。2020年4月現在では、150施設以上がRVパークの認定を受けており、その数はどんどん増えてきています。

RVパークとは

RVパークの特徴

【1つ目の特徴】
RVパーク最大の特徴は、電源がついているということです!

レンタルキャンピングカーには2つサブバッテリーがついていますが、それでも充電切れは気になるところです。
電源に接続すれば、バッテリー残量の心配はいらなくなりますよ!

※電気ケトルと電子レンジを両方同時に使うなど、一度に大量の電気を消費する場合はヒューズが飛んでしまいます。くれぐれも注意しましょう。

【2つ目の特徴】
そして2つ目の特徴は、トイレが使用できるということです。

車中泊をする際の悩みの一つとして、トイレの問題があります。最近のキャンピングカ―はビルドインのトイレがない場合というのがほとんどです。

昨今はコンビニや、温泉施設が増えたこともあり、キャンピングカーにトイレをつけるということは、ほとんど無くなりました。ですので、旅の拠点となるRVパークにトイレがついているというのは、非常に嬉しいことです。

また、今回ご紹介するRVパーク湯布院では、ダンプステーションの設置もあります。これはキャンピングカーに設置してあるトイレの排水に使用するものです。
RVパーク湯布院では、カセットトイレやポータブルトイレ、グレータンクまで様々なスタイルのトイレ排水に対応しており、キャンピングカーオーナーが安心して過ごせるようになっています。

【3つ目の特徴】
そして3つ目の特徴として、安心して使用ができるということがあります。

RVパークは車中泊専用の施設! キャンピングカーユーザーにとって「どこで車中泊をするのか」ということは、大きな問題の一つでもありました。

長期間泊めていいのはキャンプ場だけだったのではないでしょうか? (頑張って探せば広いパーキングや親戚の土地などありそうですが… そもそもトイレとかゴミの問題がありますよね。)

でもRVパークなら車中泊”専用”施設ですので、安心でしかも”専用”ならではの細部までこだわった施設となっております。全国各地に存在しているので、旅の拠点にRVパークがおすすめです!

大分にはまだRVパーク湯布院の一箇所のみですが(2020年4月現在)、全国ではどんどん施設の数が増えております。
数多くの温泉を保有する大分県はキャンピングカー旅行に最適の地! 道の駅を運営されてる方、温泉施設の方、土地が余っている方はRVパークの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

RVパークでできること・できないこと(メリット・デメリット)

RVパークでできることをまとめました。キャンピングカーで旅行する上で必要なことはほとんどすべて揃ってますが、キャンプ場とは違いますので、できないこともあります。

事前に施設ホームページで調べて確認してから利用しましょう! マナーを守って楽しい旅行にしましょうね。

◎=すべてのRVパーク
○=一部を除くRVパーク
△=一部のRVパーク
×=使用不可(特殊な場合を除く)

1週間程度の長期滞在
24時間使用可能なトイレ
100V電源
入浴施設(付属or近隣)
ゴミ処理
予約が必須ではない
水道
発電機の使用
ペット
ダンプステーション
コインランドリー
食事処
急速/普通充電設備
直売所/売店
レンタサイクル
授乳室
炊事場
車外調理×
直火×
焚き火/バーベキュー×
アイドリング×
騒音/迷惑行為×
ゴミの置き去り/ポイ捨て×

ほとんど同じような設備になりますが、表の△を見ていただければわかるように、施設によって長所があるのがわかりますね。

×のついているものは基本的にはNG行為です。その他一般的な常識やマナーは必ず守るように心がけましょう!

NEXTページ 【大分県唯一】RVパーク湯布院で大分旅行を満喫!

コメント