まだキャンプ場?車中泊専用施設RVパークとは【RVパーク湯布院】

この記事は約5分で読めます。

RVパーク湯布院で大分旅行を満喫!

RVパーク湯布院

大分県にもRVパークはありますが、まだRVパーク湯布院のみです。(2020年4月現在)
これから増えていくのを期待しております。

実際にRVパーク湯布院に行ってみたので、どのような施設か見てみましょう!

【追記】
大分市にもRVパークが新しくできました! 大分駅の近くですので市内の旅行や出張に便利です!

RVパーク湯布院の特徴

①湯布院の観光地まで徒歩で行ける立地の良さ

湯布院 キャンピングカー
金鱗湖

RVパーク湯布院の最大の特徴は、その立地の良さ!
湯布院などの観光地にキャンピングカーで旅行に行く場合は、駐車場所や車中泊をする場所を決めるのに苦労しますよね…

RVパーク湯布院なら、湯布院ICから6分という立地の良さ!
そして湯の坪街道と呼ばれる一番メインのストリートまで徒歩10分!

また、旅の途中に便利なスーパーやコンビニ、居酒屋やファミレス等も徒歩圏内にあるのも魅力的ですね。

そして、湯布院といえば温泉ですが、こちらも一番近い温泉はなんと徒歩5分!!

湯布院を満喫するなら十分すぎる立地です!

また、湯布院周辺の観光地へのアクセスもよく、城島高原パークアフリカンサファリ別府観光など、RVパーク湯布院を旅の拠点にして楽しめそうです!

②RVパーク湯布院は気軽に使える無人営業

RVパーク湯布院駐車場

コインパーキング方式で、常時無人営業をしているというRVパークは全国的にみても珍しいです。

全国に数多く存在するロック板式のコインパーキングなのですが、このロック板は車体を傷つけない柔らかい素材でできています。
これは、キャンピングカー施設ならではの、気遣いを感じられますね。

RVパーク湯布院の駐車スペースは全部で9区画あり、そのうち4~9番は予約優先スペースとなっております。1~3番は空いていれば駐車ができますので、気軽に立ち寄れますね。もちろん、夏休み期間やゴールデンウィークなど、予め混雑が予想される場合は、早めの予約が必須ですよ。

そして、この記事を書いている2020年では感染症の問題がありますよね。
でも、無人ですのでスタッフとの接触はなく安心です!

③キャンピングカーのことを第一に考えた充実な設備

キャンピングカー専用施設ですので、装備も充実しております。

【外部電源】
まずはRVパークならではの設備、外部電源です。100V電源を繋げば、キャンピングカー車内の電源を使う設備が使い放題※です!

※ 電気ケトルと電子レンジを同時に使うなど、大容量の電気を同時に使用するとフューズが飛んでしまいます。外部電源を繋いだ状態でも気をつけましょう。
※いちばん大事な外部電源を撮り忘れてました。RVパーク湯布院さんのホームページから写真をお借りしました。

【トイレ】
トイレももちろん使用ができますよ。

RVパーク湯布院トイレ
RVパーク湯布院 トイレ

【ゴミステーション】
旅行中に出る燃えるゴミの処分が可能!

RVパーク湯布院 ゴミステーション

【コインランドリー】
長期の旅行中には嬉しいコインランドリーも!
洗剤と先ほどのゴミステーション用ゴミ袋は、こちらで購入可能。

【流し台】
流し台もありますので、手洗い等に使用できます。

【給水設備】
キャンピングカーの給水に使用できます。

【ダンプステーション】
カセットトイレ・ポータブルトイレ・グレータンクの排水に使用できます。ほとんどのトイレ付きキャンピングカーで使用できるので、長期の旅行の際には便利ですよね。

【自動販売機】
飲み物の自動販売機も設置してあります。キャンプ場などではないことが多いですが、あると非常に便利がいいです。オーナー様の細かい気配りが感じられます。

【自動精算機】
これはコインパーキング方式のRVパーク湯布院ならではですね。24時間いつでも入退場OKなのは、早朝に出かけることの多いキャンピングカーユーザーにはありがたいです。

使用上の注意

・焚き火や、バーベキュー、花火等の火気の使用はできません
・ペットの連れ込みができますが、放し飼いは禁止です。

その他はRVパーク湯布院のホームページをご覧いただくか、現地でお確かめください。

テーブルや椅子を出すことはできるのですが、隣の車との関係もありますので、どうしても使用する場合は車体に当たらないように注意してください。

また2020年5月30日のかぼすタイムでの放送時には、撮影の関係でテーブルと椅子・オーニングまで出しましたが、トラブルの原因にもなりますので、オーニングはなるべく控えたほうが良いと思います。

RVパーク湯布院 利用料金

RVパーク湯布院は、24時間いつでも入退場OKです!

料金のシステムもコインパーキングと同じような感じです。

60分 300円
24時間最大 3,500円

電源・流し台・トイレ込み料金

事前に予約しておけば満車の心配もありませんよ!

大分で観光するならRVパーク湯布院がオススメです

最後までご覧頂きありがとうございました。

大分県では現在唯一のRVパーク湯布院。キャンピングカーで全国のRVパークを利用するともっと便利な旅になりますよ。

RVパーク湯布院
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上885-1
☎0942-55-1113(予約は公式サイトから)

RVパーク湯布院の公式サイトはコチラです!

大分県のキャンピングカーレンタルは、キャンピング大分にお任せください!
レンタルキャンピングカーの車種はコチラから確認できます!

コメント