4号車アミティに家庭用エアコンを施工しました

この記事は約4分で読めます。

4号車アミティに家庭用エアコンを施工しました

こんにちは! キャンピング大分です!

夏場のキャンプは暑くて大変!! でもキャンピングカーならクーラー付いてるし快適でしょ?

…という感じに皆さんおっしゃいます。

もちろん大型のフルコンやバスコン、キャブコンなどにはクーラーがついていることがあります。テレビで観たことがあるのかもしれません。
テレビで放送しているのは、最高級モデルだったり、アメリカのどでかいキャンピングカーだったりする場合が多く、キャンピング大分にあるようなコンパクトタイプのキャンピングカーでは、エアコンの設置は無理なのです。スペースが足りないのです。

ですが、皆様のご期待に答えるべく、コンパクトキャンピングカーアミティの車内にエアコンを設置いたしました。

エアコン関連の記事はこちらです

4号車アミティに家庭用エアコンを施工しました

Amity アミティ家庭用エアコン
エントランスドア上部の集中スイッチ部分を利用

※今回の施工には電気工事士の資格が必要な場合があります。資格がない方は真似しないでください。

今回エアコンを設置したのは、レンタルキャンピングカー4号車AtoZアミティです。

室内機はアミティのエントランスドア上部の部分に設置しました。

施工前の集中スイッチ
施工後集中スイッチはテレビ台上に

本来は画像のように集中管理スイッチがあるところなのですが、右側に設置をし直しました。このスペースを利用して室内機の設置を行います。

室外機はキャンピングカーシャーシ下部に設置してあります。スペアタイヤも従来の位置のまま施工しております。本来はスペースがないため設置できませんが、特殊な加工により設置に成功しました。

アミティの家庭用エアコンでもっと楽しいご旅行を

利用料金

4号車、7号車は同一の車両ですので、同一の料金でご提供しておりましたが、貸渡しの関係で4号車のみ先に施工になりました。
ですので、4号車ご利用で家庭用エアコン利用をする予定の方はエアコン使用料金を別途ご請求させていただきます。なお、7号車の施工が終わり次第エアコン使用料金は無料にてご提供予定です。

利用料金
¥1,000-/泊
(日帰りでご利用予定の方は¥1,000-頂戴いたします。)

ご利用方法

アミティに搭載のサブバッテリーは鉛ディープサイクルバッテリーですので、家庭用エアコンをサブバッテリーで運用することはできません。
必ず電源を接続してご利用ください。

4号車のエアコンは簡単3ステップで使用できます!

① 外部電源に接続する
家庭用エアコンは外部電源接続時のみ使用可能です。貸渡時にお渡しするバッグの中に専用のコードが入っております。これを後ろの差込口に挿して、逆側は宿泊施設の外部コンセントに接続してください。
外部電源接続時はトラブル防止のため、インバータのスイッチを消してください。

外部電源
外部電源接続部分

②室外機のスイッチを入れる
室外機のスイッチは集中スイッチのエアコンのところです。これをオンにします。起動するとモーター音が聞こえます。
室外機を回さないと全く冷えません。またオーバーヒートの可能性もありますので、必ずスイッチをつけ忘れないようにお願いします。

アミティエアコンスイッチ
室外機のスイッチ

③エアコンをつける
エアコン(室内機)のスイッチは皆さんが普段使用しているエアコンのリモコンと同じものになります。使用方法は家庭と同じです。

エアコンを切るときは③から順番にするだけです。外部電源は出発までつないでおいていいですよ。

※上記は4号車のエアコン操作になります。5号車バスコンについては②のステップは不要です。

注意事項

外部電源接続時のみ使用してください。
・通常の使用では考えられない異臭などを感じた場合は直ちに使用を中止してください。
エアコンの構造上斜めの場所では排水されず水が溢れる場合があります。水平器がありますので、できるだけ水平な場所でお使いください。斜めになる場合は排水ホースのある方向(運転席方面)が下がるように駐車するとましです。
・キャンピングカーは特殊車両となります。設備についても旅行中の故障がある場合がございますが、料金の払い戻し等の対応はできかねますので予めご了承ください。
・故意の破損などについては注意事項に記載の通りの対応となります。

アミティの家庭用エアコン設置工事はキャンピング大分へ

コンパクトなキャンピングカーで充実な装備のアミティですが、家庭用エアコンの設置スペースがないのも現状です。
コンパクトタイプのエアコンを取り付けるという選択肢もありますが、冷却性能をみてみるとどうしても家庭用のエアコンには劣るというものがほとんど。

キャンピング大分ではアミティへの家庭用エアコン設置工事ができます。お気軽にご相談ください。

また、冬に向けてのFFヒーター設置も可能です。

コメント