冬こそシーズン!寒い時期のキャンピングカーの使い方

この記事は約5分で読めます。

こんにちは! キャンピング大分です!

皆さんキャンピングカーといえば、どの季節を想像しますか? キャンピングカー → キャンプ → 夏休み → 夏 というような連想ゲームで想像してしまいがちです。
しかし、キャンピングカーのメインシーズンはこれからの寒い時期です!

そこで今回は、寒い冬にこそ使っていただきたい、冬のキャンピングカーの旅行プランについてお話していきます!

キャンピングカーのシーズンは冬?

キャンピングカーを長年お持ちのオーナー様とお話をすると、大抵の方が冬の方が快適に過ごせるということをおっしゃいます。この答えは簡単で、冬はエンジンをつけていなくてもヒーターが使えるからです。

この暖房のことをFFヒーターといいますが、これを使うと冬場でも半袖でいいくらい暖かくなります。FFヒーターは燃料タンクに繋がっており、それを燃焼させて車内を暖かくしています。わかりやすい例でお家のファンヒーターと同じような仕組みになっています。
キャンピング大分のレンタルキャンピングカーなら全車両FFヒーター搭載!!

一方で夏場のエアコンですが、どうしてもエアコンに頼らなければなりません。ご存じの通り、エアコンは大量の電気を使用しますので、電気が有限な車内では使用する時間が限られるか、そもそもサブバッテリーのみで使用ができない場合があります。どちらにしても電源付きキャンプ場や、RVパークなどの外部電源が取れる施設に泊まることが前提となってしまいます。

冬 FFヒーター
夏 家庭用エアコン
  • エンジンをかけなくても使用できる
  • 宿泊する場所を問わない
  • 8時間使用しても燃料を1.5Lほどしか使わない
  • 窓を閉めていても使用できる(一酸化炭素中毒の心配がほとんどない)
  • ほとんどすべてのキャンピングカーに設置可能
  • エアコンを使うには外部電源が必要な場合がほとんど
  • 外部電源が必要なので、宿泊施設が限られる
  • 設置できる車両に制限がある

最新のキャンピングカーの中には、家庭用エアコンを夜間8時間ほど使用し、次の日アイドリングを5時間ほどで充電をマックスまで貯められる車もあります。
→ キャンピングカーのエアコン問題について詳しくはこちらをご覧ください。

結論 冬の方がより快適に使える!

冬のキャンピングカーの注意点

★キャンプ場の閉鎖に注意
冬の寒い時期にはキャンプ場が閉鎖となる場合もありますので、事前に確認が必要です。特に雪が積もるような山の上や豪雪地帯のキャンプ場は、途中の道が通行止めになっていたり、チェーンが必要だったりする場合があります。
キャンピング大分のレンタルキャンピングカーなら全車両スタッドレスタイヤをはいています!! (冬季のみ、追加料金無し)

★冬の山登りは閉山に注意・経験が必須
特に標高の高い山は登山ができる期間が決まっている場合があります。事前に確認しておきましょう。また、冬の登山は事前のリサーチと、登山の経験が不可欠です。冬用の登山道具やルートの確認、時間配分など夏とは全く異なりますので、熟練者以外は冬の登山を控えましょう。
初心者の方は車やロープウェイでいけるところまで行き、紅葉を楽しんだり、自然を満喫するなどの楽しみ方ができますよ!

→ 登山地図はヤマレコというアプリとApple Watch の組み合わせが便利です。

★FFヒーターの故障も視野に入れておきましょう
レンタルキャンピングカーの整備には万全を期しておりますが、FFヒーターも機械ですので、旅の途中で使えなくなってしまう場合もあります。かなり稀なトラブルですが、体温調整ができる上着は持参しましょう。

★火気の使用に注意
当社のレンタルキャンピングカーでは車内でお湯を沸かす場合に限り、カセットコンロの使用ができます。それ以外の料理や、暖房のためのストーブ、バーナーなどは危険ですので使用できません。
また、カセットコンロも充分に換気をして使用するようにしてください。

冬に人気の目的地

冬ならではの使い方としては、スキーやスノボーなどのウィンタースポーツや、夏場では暑くて行けない海などで活躍できます。もちろんキャンプや山登り、釣りなどの趣味にも他の季節と変わらず使用できます。

温泉地巡り

冬で一番人気なのは温泉地を巡る旅です。ゆったりと過ごす時間はキャンピングカーならでは! 大分には別府と湯布院という人気の温泉地がありますので、ぜひ一度体験してみてください。

観光地巡り

観光地巡りはオールシーズン楽しめます。キャンピングカーなら泊まる場所や時間に縛られずに行動ができるので、自由に旅の計画が立てられます。特に冬の時期は観光客も少ない場合が多く、混雑を避けてゆっくり観光できるのでおすすめです!

★日帰り ~ 一泊二日
大分県内や宮崎県、福岡県くらいまでがおすすめ!

★三日から一週間
九州一周や四国、中国、関西(フェリー)までいけます!

★一ヶ月前後
北海道まで観光できます!

キャンプ

冬でもキャンプは満喫できます。特に虫がいないのは最高です。過ごし方は夏のキャンプと特に変わりませんが、寒くなったらキャンピングカーの中に避難ができるので、気軽に冬キャンできます!

冬キャンプの魅力

ウィンタースポーツ

泊まる場所を選ばないキャンピングカーならウィンタースポーツで大活躍できます! 休憩の際も、暖かい車内で仮眠したり、お昼ご飯を食べたりと、まさに移動するホテルのように利用できます。

ワンランク上の趣味に

釣りや登山、自転車、ゴルフなどの趣味も、キャンピングカーを利用することで、ワンランク上のものになります。もう遠くのホテルに泊まる必要はありません。

冬も魅力いっぱいの非日常体験をしてみませんか

レンタルキャンピングカーのご見学は営業時間内であればいつでもOK! ぜひ一度ご相談ください。

コメント