【重要】レンタルキャンピングカー車内の取り扱い方の変更について

この記事は約3分で読めます。

こんにちは! キャンピング大分です!

今回はレンタルキャンピングカーの取り扱い方について変更がありましたのでお知らせ致します。

レンタルキャンピングカー車内でできるようになったこと

レンタルキャンピングカーでご要望の多かった車内での湯沸かしについて以下のように変更します。

変更前

車内での火気の使用は禁止。電子レンジ以外での車内調理は禁止。

変更後

車内での火気の使用は湯沸かし時のみ使用可能。また電子レンジ以外での車内調理は禁止です。

変更日

2020年12月21日 (月) より変更

注意点

・湯沸かし以外の目的で火気を使用しないでください。
・ガスコンロ等は機器の取扱説明書をよくお読みになり適切に使用してください。
走行中は使用しないでください。
・ガスコンロとガスボンベ、やかん・・・などはご自身でご持参ください。
・車両に積んでいる水は飲用適の水道水ですが、飲水のみみずではありません。キャンプ場などの水道水を使用するか、ペットボトルの水などをご持参して使用してください。
・火気を使用する際は窓を開けるなどの換気を必ず行ってください
カーテンや燃えやすいものの近くで使用しないでください。
・加湿目的等で長時間使用することは禁止です。沸騰した段階で必ず火を消してください。
カップラーメンの汁、飲み残しのコーヒーなどはシンクに捨てないでください。ゴミは必ず各自で処理をするようにお願いします。
・ガスコンロ等を使用時に車内の家具や機器が燃えた (壊れた) 場合は当社が定める料金をご請求いたします。
・ガスコンロ等を使用時に火災が発生した場合は当社が定める料金をご請求いたします。
・火災が発生した場合は初期消火を行い、火が燃え広がった場合は消防車、警察、(怪我人がいる場合は救急車)、保険会社、当社の順番で必ず連絡をし、二次災害を避けるため車体から離れ消防や警察、救急隊員の指示に従ってください。
・ガスコンロ等を使用時にお客様の荷物が破損、又はお客様自身のケガ等が発生した場合について当社は一切の責任を負いかねます。火気は正しく安全に使用してください。

レンタルキャンピングカーでできなくなったこと

以前よりトラブルの多かった電子機器の使用について下記のように制限します。

変更前

全ての電子機器を使用いただけますが、同時に1500Wを超える大量の電気を使用しないでください。

変更後

ドライヤーや電気ケトル、IHクッキングヒーターの使用は禁止。その他1000Wを超える電子機器の使用もできません。また同時に沢山の電気を使用しないでください。
外部電源接続時のみ全ての電子機器を使用可能ですが、接続先施設のブレーカーが落ちるので同時に大量の電気を使用しないでください。また外部電源接続時はインバーターのスイッチを消してください。

車内の電気は限られた資源です。一度使ってしまうと充電には想像以上の時間がかかってしまいます。(9号車を除く)
快適に過ごすためにも電気は節約しながら使いましょう。

変更日

2020年12月21日 (月) より変更


ガスコンロなどは要望があればオプションでの貸渡しも検討中です。ガスコンロでの湯沸かしで電気を使わず便利になりましたが、火気を使用するため一酸化炭素中毒や火災に十分注意が必要です。
正しく使ってご安全にお過ごしください。

電気の関連記事はコチラです!

コメント