【キャンピングカー初心者でも簡単】軽キャンピングカーの魅力とは

この記事は約5分で読めます。
軽キャンピングカー販売キャンピング大分

こんにちは!キャンピング大分スタッフです!
キャンピング大分もおかげさまで毎日たくさんのお客様にご見学いただいたり、お電話メールでお問合せをいただいたりしております。

お問合せの多くがキャンピングカーのレンタルや修理、販売についてですが、最近になって軽キャンピングカーのお問合せが増えてきました。

本日は魅力がいっぱいの軽キャンピングカーをご紹介いたします。

軽キャンピングカーの魅力とは

車旅とかキャンピングカーには興味があるけど運転できるかわからないし、そんなに駐車場所もないなあ…
そもそもキャンピングカーってめちゃめちゃ高そうだし…

スタッフ
スタッフ

その悩み全部軽キャンピングカーが解決しますよ!

軽キャンピングカーは運転初心者にもおすすめ!

普段は乗用車を運転していたり、あまり運転をしない人にとっていきなりキャブコン(キャブコンバージョン:皆さんがおそらく最初に想像するキャンピングカーです)はハードルが高いですよね。そんな方におすすめなのが軽キャンピングカーなんですね。

軽キャンピングカーは軽自動車を就寝可能な車中泊仕様に変えたもので、ベース車が軽自動車なので、普段と同じように気軽に運転ができるんです!

駐車スペースももちろん今までのままで大丈夫。普段使いもできるので、平日は出勤やお買い物用に。休日は夫婦で車旅なんていうこともできてしまいます。

キャンピングカーって大きい車だけだと思ってた!軽自動車のキャンピングカーもあるのね。それなら私も運転できそう!

軽自動車のキャンピングカーだから出費が少ない

ハイエースをベース車にしたバンコンや、ボンゴトラックをベース車にしたキャブコンなどは中古車でも300万円以上、中には1000万円を超える車両も存在します。(ピンキリです)

軽キャンピングカーは車両が軽自動車のため本体価格が安く済みます。ですから最初の費用も抑えられるわけです。さらにキャンピング車の登録ではなく、4ナンバー登録が可能なので、維持費も安く済みます。(ベース車や施工の種類によります)

キャンピングカーで旅するのは憧れるけど出費も抑えたいし、慣れてから大きい車に乗り換えようと思っている方には最適化もしれませんね。

スタッフ
スタッフ

ある程度の使いやすさと寝る場所があればいいという方にはおすすめですよ

軽キャンピングカーにはこんなデメリットもある

ここまで聞くと「キャブコンじゃなくて軽キャンピングカーでいいじゃん」となると思います。しかし軽キャンピングカーにもデメリットがあるみたいですよ。

カスタマイズしづらい

軽キャンピングカーは車内の広さもそれなりですので、自分好みのこだわりの一台にしたいという方には不向きかもしれません。

車内で調理をしたいとか、荷物をたくさん積みこむスペースがほしいなど自分がキャンプや車旅でやりたいこと、目的をしっかり持ってからどのキャンピングカーにするのか考えましょう。自分の旅のスタイルには少し不向きかもしれませんよ。

積載量が少ない

旅行に持っていく荷物は制限したくないですよね。着替えや日用品、食材や調理器具、ペットを連れていく場合はペット用品など必要なものは意外と多いです。

旅行に行く際はもちろんこの荷物は後部座席やバンクベッドに積み込むことになります。リアベッドやバンクベッドで寝るときは一旦荷物を助手席や運転席側に移動させる必要があるかもしれませんよ。

乗車人数に制限がある

軽自動車ですので、乗車人数は制限があります。後部座席をフルフラットにしてベッドにするタイプは二人で就寝するくらいですし、ポップアップルーフやルーフテントを設置してもどこでも展開ができるわけではなく、結局使わなくなってしまったというパターンがほとんどです。

3人以上で旅行に行く可能性が少しでもあれば他の選択肢も少し考えたほうがいいかもしれませんね。

それでも軽キャンピングカーがほしい!

もちろんどんな車にもデメリットが存在します。デメリットばかりに目が行ってしまって結局自分の納得のいくキャンピングカーに出会えなかった、ということになってしまっては元も子もありませんからね。

キャンピングカーは購入して終わりではなく、この先人生のパートナーとなり得る存在です。だからこそデメリットもしっかり理解し、いいところで妥協することも大切です。まずは買って使ってみる、そんな使い方でもいいと思います。

キャンピング大分で過去製作した軽キャンピングカー

キャンピング大分で過去製作した軽キャンピングカーのご紹介です。ベース車はスズキEVRYエブリイです。

軽キャンピングカー キャンピング大分
軽キャンピングカー キャンピング大分
軽キャンピングカー キャンピング大分
ETC
軽キャンピングカー キャンピング大分
軽キャンピングカー キャンピング大分
軽キャンピングカー キャンピング大分
軽キャンピングカー キャンピング大分
ドライブレコーダー
軽キャンピングカー キャンピング大分

軽キャンピングカーちょいCam

キャンピング大分は、大分県唯一のちょいCam販売店です。
通常のキャンピングカー製作に比べて、施工時間があまりかからず、コストも抑えられます。

キャンピングカー初めての一台に!
バンコンやキャブコンからの乗り換えにいかがでしょうか?

もちろん今お使いのキャンピングカーは下取りができますので、お気軽にご相談ください!

軽キャンピングカーちょいCamの詳細についてはコチラをご覧ください!

まずはキャンピングカーのレンタルでお試しを

軽キャンピングカーの製作やお使いの車の修理等はお気軽にご相談ください。また、見学もお気軽にお越しください。

まずはキャンピングカーを試してみたいという方はレンタルをおすすめしております。今回ご紹介した軽キャンピングカーのレンタルはございませんが、お手軽なバンコンから人気のキャブコン、大型のバスコンまで様々ございますので、ぜひ一度お試しください!

キャンピング大分の住所はこちら
〒870-0877
大分県大分市賀来2111
定休日:水曜日
営業時間10:00-19:00
☎097-549-0555

最後までご覧いただきありがとうございました。キャンピング大分のYouTubeや各種SNSでも最新情報を発信しております。お見逃しのないようにチャンネル登録とフォローをよろしくお願いします!

コメント