7号車アミティにウインドエアコンを取り付けしました!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは! キャンピング大分です!

昨年4号車アミティに家庭用エアコンの取り付けを行ってから、7号車アミティにもエアコンをつけてほしいというお問い合わせを多数頂いておりました。
そこで、本格的な夏が始まる前に7号車にもウインドエアコンの取り付けを行いました!

7号車アミティにウインドエアコンを取り付けしました!

エアコン本体
排熱用ドア

7号車アミティのエントランスドア横にウインドエアコンを設置しました! 水漏れを起こしにくいモデルを採用しました。

ウインドエアコン使用方法

★外部電源の接続が必要です。

かんたんだよ
使用方法
  1. 外部電源に接続する
  2. 排気用のドアを開ける
  3. 他のドアや窓、換気扇用の屋根がしまっているか確認
  4. エアコンのスイッチを入れる


外部電源はRVパークや電源付きキャンプ場で接続できます!

【実験】ウインドエアコンはどのくらい冷える?

参考:夏に人間が快適と感じる温度と湿度は湿度50~60%のとき、25℃前後です。

実験の条件

測定前の外気温と湿度
計測開始前の外気温

★計測開始時間 14:45
★外気温 29.2℃
★湿度 93%

・TANITAの温湿度計を使用します。室内の計測に同じものを使用します。
・14:45からウインドエアコンを使用します。
・設定温度は20℃、風量強。
・30分経過時と、1時間経過時の温度と湿度を計測します。
・温湿度計はサードシートに置きます。

実験の結果

★30分後の車内温度湿度

30分後の車内温度湿度
30分後

温度:22.3℃
湿度:66%

30分でかなり快適に過ごせる温度と湿度になりました。

★1時間後の車内温度湿度

一時間後の車内温度湿度
1時間後

温度:20.9℃
湿度:70%

一時間後にはほぼ設定温度の20℃まで下がりました。

★一時間後の外気温と湿度

1時間後の外気温と湿度
1時間後の外気温、湿度

温度:27.3℃
湿度:90%以上

ウインドエアコンでも快適やん
実験結果

約一時間で温度は29.2℃ → 20.9℃
8.3℃も下がりました!

湿度は90%↑ が 70%前後まで下がりました

夏はエアコンをつけて楽しもう!

★家庭用エアコン、ウインドエアコンなどは外部電源の接続が必要です。

エアコンがついて進化した7号車アミティは7月22日ご出発分よりレンタルを再開いたします!

ご予約状況はこちら! 4号車と7号車は同一車両となります。お客様でお選びはできませんので予めご了承ください。4号車には家庭用エアコンが搭載されています。

ご予約はこちらです!

コメント

  1. oki_yuka より:

    ウインドエアコンの取付を検討しておりまして、キャンピング大分さんが、非常にきれいに取り付けされているのを真似したいと思ってます!。
    大変お手数をお掛け致しますが、バゲッジドアはどのような大きさを使われましたか?。
    宜しければアドバイスどうぞ宜しくお願い致します!!。

    • コメントありがとうございます。
      取付場所やエアコンの機種にもよりますが、この車両の場合は70×30のサイズです。
      アミティの場合は取付スペースが限られますので、上の収納棚か下の下駄箱を切って調整すれば入ります。